ぐるなBB

宮城県在住であるBBの主観が渦巻く日常観察バラエティ

『Chateraise シャトレーゼ』の“おひさま香るレモンケーキ”

『Chateraise シャトレーゼ』の詳細は以下の記事を参照↓

https://gurunabb.hatenablog.com/entry/2019/06/01/100018

 

おひさま香るレモンケーキ

f:id:gurunaBB:20220613065908j:image
甘味  ★★★★★

塩味  ★

酸味  ★★★

苦味  ★★

食感  ★★★★

95点


レモンのフルーツケーキが登場。

 

瀬戸内レモンを用いたレモンケーキをホワイトチョコレートが薄くコーティングしている。

f:id:gurunaBB:20220613065948j:image
コーティングは封を開けた瞬間から既に溶け出している様な新鮮さを放ち、しっとりとしながらケーキのふんわり感やどっしり感を損なわず、重厚な口当たりを構築させている。


ホワイトチョコレートのコク深い濃厚な甘味、ケーキの穏やかな優しい甘さにレモンのふくよかな酸味や風味がぶわりと広がり、とても晴れやかな旨味に包まれていく。

f:id:gurunaBB:20220613070003j:image
 ケーキにはレモンピールも混ざっており、随所にむっちりグニグニとした確かな歯応えに遭遇しては、じんわりと響く渋みや爽やかな苦味、そして塩味や甘味といった風味を突出させてくる。


おひさまの陽気も吸い込んだ様なケーキ、お腹は膨れるも心は軽くなる。