ぐるなBB

宮城県在住であるBBの主観が渦巻く日常観察バラエティ

『Chateraise シャトレーゼ』の“おひさま香るオレンジケーキ”

『Chateraise シャトレーゼ』の詳細は以下の記事を参照↓

https://gurunabb.hatenablog.com/entry/2019/06/01/100018

 

おひさま香るオレンジケーキ

f:id:gurunaBB:20220614070015j:image
甘味  ★★★★★

塩味  ★

酸味  ★★★

苦味  ★★

食感  ★★★★★

100点


レモンのフルーツケーキが登場。

 

瀬戸内オレンジを用いたオレンジケーキをホワイトチョコレートが薄くコーティングしている。


コーティングはしっとりとしてじんわりと溶け出しており、ケーキはふっくらと膨らんでふんわりとしながら、頬張るとどっしりとした重厚な質感が凄まじい。

f:id:gurunaBB:20220614070040j:image

ホワイトチョコレートはふくよかな甘味と芳醇なコクで純粋に濃厚、ケーキはオレンジの爽やかな酸味と鋭く尖った様な甘味を漂わせながら、生地の優しい甘味と風味が吹き抜けていく。


ケーキにはオレンジピールも含まれており、食べている中でグニグニとした食感に触れ、渋みや苦味がじわっと響く中、オレンジの鮮烈な風味がスポット的に突き上がるのである。

f:id:gurunaBB:20220614070135j:image
豊かな風味で南国のあたたかな風に包まれている様な気分になれる素敵なお菓子。