ぐるなBB

宮城県在住であるBBの主観が渦巻く日常観察バラエティ

『Chateraise シャトレーゼ』の“濃い苺のモンブラン”

『Chateraise シャトレーゼ』の詳細は以下の記事を参照↓

https://gurunabb.hatenablog.com/entry/2019/06/01/100018

 

濃い苺のモンブラン

f:id:gurunaBB:20220313074911j:image
甘味  ★★★★★

塩味  ★

酸味  ★★★

苦味  ★

食感  ★★★★★

100点


苺を全面に押し出したモンブラン

 

上に苺を飾り、外側は苺クリーム、中には練乳入りホワイトチョコムース、底にはアーモンド風味のメレンゲ生地で、ムースの中にはフランボワーズソースを隠しているを 。

 

苺は瑞々しくもさっくりと良い歯切れ、濃い甘味に僅かな酸味で単体でも非常に満足。

 

クリームはやや厚めにふわふわまったりと、苺の甘味や酸味、旨味が濃厚に頂ける。

 

ムースはさらに重厚でむったり、練乳のコクとホワイトチョコの純然たる甘味は実にパワフルでビューティフル。

f:id:gurunaBB:20220313074942j:image

合間にサクサクとした小粒のチョココーンが散りばめられており、食感と香ばしさが良いアクセントとなる。

 

そしてソースはドロリとした舌触り、フランボワーズの力強い酸味と強烈な甘さがホワイトチョコや苺に引けを取らない。

 

メレンゲのさっくり食感とアーモンドのほのかな香ばしさが全体を軽やかにまとめてくれ、後口が重くならず最後まで一気に頂ける。