ぐるなBB

宮城県在住であるBBの主観が渦巻く日常観察バラエティ

『銀のりぼん』の“好きです仙台 ずんだ”

『銀のりぼん』の詳細は以下の記事を参照↓

https://gurunabb.hatenablog.com/entry/2021/05/14/100000

 

好きです仙台 ずんだ

f:id:gurunaBB:20211227072953j:image
甘味  ★★★★

塩味  ★★★

酸味

苦味  ★

食感  ★★★★★

95点


宮城県仙台市、欅並木がある定禅寺通をパッケージにした半焼菓子。

 

封を開けると白色のブッセが登場し、そのブッセがずんだ入りのクリームをサンドしている。

f:id:gurunaBB:20211227073015j:image

生地はふんわりと柔らかく、軽やかな口当たりから噛めばややどっしりとした重厚さ、その中で優しい甘味が広がっていく。

 

クリームはぷわぷわ、そしてすり潰した荒目のずんだも含まれており、粒感が食感のアクセントになっている。

f:id:gurunaBB:20211227073029j:image

そしてこのクリーム、深いコクと濃厚な甘さに加えて塩味が強めであり、その塩味が甘さであったりずんだの渋みや風味であったり、他の味わいを倍化させている。

 

食べている時は控えめなのだが、余韻で現れるずんだの時間差攻撃、落ち着いた杜の都の味わいを是非お土産にどうぞ。