『175°DENO 担々麺』の“白ごま汁なし坦々麺”
『175°DENO 担々麺』の詳細は以下の記事を参照↓
https://gurunabb.hatenablog.com/entry/2021/08/03/100000
白ごま汁なし担々麺
麺 ★★★★
ス ★★★★★
肉 ★★★
玉
他 ★★★★★
95点
人気No.1、白ごまの担々麺の汁なしバージョン。
麺量は中盛(350g)までは無料だが、ここは並盛(260g)を選択。
またシビれや辛さも調整可能だが、まずはオススメの1段階目をチョイス。
そしてスープも創業の味で清湯と濃厚な白湯とがあり、まずは創業の味から頂く事とする。
大きめの皿に麺と具材が乗る。
麺は平型のストレート、加水率は高め、表面はピラピラのぷるぷる、食感はもっちりとして伸びのある弾力は盛岡冷麺の様。
よーく混ぜ込む事でゴマだれや辣油、そして花椒らが全体に辛味、コクのある甘さやふくよかな塩味、そしてじわじわと広がって来てはビリビリ感に変わる痺れとが一同に味わえる。
肉は炒醬肉と呼ばれる挽肉を自家製調味料で炒めた味付けしたものであり、粗めでゴロゴロとした歯応えのある肉質で、甜麺醤や豆板醤といった甘辛さと発酵の風味を添えた絶妙な旨味が溢れ出る。
またカシューナッツはカリコリと小気味良く弾けて良いアクセント、その香ばしさとほのかな甘さが全体の中で優しく光る。
小海老は非常に小さく、蒸された様でむっちり食感、ややエスニック風かつ海鮮の味わいが全体に異なる旨味を合わせていく。
水菜は一口小ほどに刻まれてシャキシャキと、爽やかな青味が辛味を緩衝し、後口を過ごしやすくしてくれる。
後半には味変として自家製辣油をプラス、胡麻の風味をしっかりと利かせ、辛味よりもコク深くじんわりとした塩味や脂味などが加わり、より濃厚な味わいとなる。
辛味を追加したい場合は一味で、またブレンド酢を追加するとそのフルーティな甘味と酸味が爽やかな味わいをもたらしてくれる。
未だ出会った事のない担々麺、クセになりそう。