ぐるなBB

宮城県在住であるBBの主観が渦巻く日常観察バラエティ

「ローソン』の“お抹茶もちもち もち食感ロール お抹茶わらび餅”

お抹茶もちもち もち食感ロール お抹茶わらび餅

f:id:gurunaBB:20210715064138j:image
甘味  ★★★★

塩味  ★★

酸味  ★

苦味  ★★★

食感  ★★★★

85点


ローソンウチカフェシリーズ、もち食感ロールより新発売の商品。

 

以前にお抹茶もちもちは出ていたが、今回は中心部分にもお抹茶のわらび餅を仕込んでいる。

f:id:gurunaBB:20210715064204j:image

ロールケーキ生地は外側が抹茶餅生地、その内側に抹茶スポンジ、そして抹茶生クリーム、また抹茶餅生地、さらに生クリーム、最後は抹茶わらび餅と忙しい。

 

抹茶餅生地は薄くも弾力がありねっとりもちもち、抹茶スポンジはややしっとりとしてずしっと重量感のある噛み応え、そして抹茶生クリームは固めでほろほろ、生クリームはぷわぷわとキメ細かい泡模様。

 

最後の抹茶わらび餅はぷるんぷるんの瑞々しさ、舌の上で踊りながらむっちりとした質感で他の生地に溶け込んでいく。

 

抹茶は京都の宇治抹茶が全体の約8割を使用、爽やかな苦味や渋みの奥に、まろやかで深みのある甘味と旨味、ほんのり香る塩味とが混じり合い、高質ながら親しみやすい様な味わいが広がる。

f:id:gurunaBB:20210715064219j:image

クリームのコクや甘味も全体のつなぎ役となっており、抹茶のパワフルさを適度に緩衝してくれる。

 

新作と言われれば新作だが、前回よりは一体感もありレベルアップしたことを認識できる。