ぐるなBB

宮城県在住であるBBの主観が渦巻く日常観察バラエティ

『扶餘 プヨ』の“チャプチェ”

『扶餘 プヨ』の詳細は以下の記事を参照↓

https://gurunabb.hatenablog.com/entry/2021/06/17/100000

 

チャプチェ

f:id:gurunaBB:20210618064835j:image
100点

 

春雨と具材を炒めた人気料理。


ソースが染み込んだ春雨は暗めの色合いでも光り輝き、パプリカ、牛肉、青菜、人参も混ざっめ彩りもバラエティに富み、金胡麻も散らしてゴージャス感がアップしている。


春雨は中太で凄まじい弾力、やや渇いた質感が具材の絡み合いを生み、いわゆる焼肉のタレの様な、ニンニクの風味やコクのある塩味と甘辛さとが重なり、非常にふくよかな味わいに仕上がってある。


牛肉の確かな歯応えと旨味、野菜らのしっかりとした質感と素朴な味わいとが、旨味豊かな春雨にアクセントとして旨味を加速させ、また春雨によってその味わいや存在感が際立って感じられる。


飽きずにいつまでも食べられそうな無限の境地に誘う逸品料理。