ぐるなBB

宮城県在住であるBBの主観が渦巻く日常観察バラエティ

『十割そば会 大野田店』の“たっぷり海老のかき揚げ”

『十割そば会 大野田店』の詳細は以下の記事を参照↓

https://gurunabb.hatenablog.com/entry/2019/04/07/100019

 

たっぷり海老のかき揚

f:id:gurunaBB:20210326070303j:image
75点

 

春限定メニューのひとつである海老のかき揚げともりそばのセット。


かき揚げはもはや1辺5cmの立方体に近い様な高さのあるフォルムで、小海老と大海老、そして葱とが重なり絡まり合っている。


衣は荒々しくザクザクの食感、そして頬張るにも大きいため、箸で割りながら崩し、ザクザク感を堪能していく。

f:id:gurunaBB:20210326070337j:image
小海老は小さく小気味良い歯応え、そして大海老はむちっとした柔らかくも弾力のある質感で、海老独特の風味や香りをまろやかに伝達する。


葱の香味もアクセントとして良いが、海老の力に圧倒されている様で、卓上の岩塩や削りたてかつお節醤油で頂くも良し、またやや乱暴的だが蕎麦つゆ、はたまた花そばであればかけつゆに浸しても良いだろう。


春にしか食べられない一品、単品でも頂ける。