ぐるなBB

宮城県在住であるBBの主観が渦巻く日常観察バラエティ

『菜々家』の“糀豆乳鍋定食〜豆板醤を添えて〜”

『菜々家』の詳細は以下の記事を参照↓

https://gurunabb.hatenablog.com/entry/2019/05/11/100056

 

豆乳鍋定食〜豆板醤を添えて〜

f:id:gurunaBB:20210217073322j:image
90点

 

「冬のあったかフェア」にて糀を使用した鍋が登場。


糀に豆乳を合わせたスープにはふんだんの野菜、うどん、そして豚肉が豪快に盛られ、白米と共に豆板醤も添えて提供される。


砂時計も渡され、砂が落ちた時が食べ頃の模様。
スープは糀により深まるコク、まろやかな旨味がぶわりと広がり、豆乳による大豆の風味とクリーミーな味わいが実に濃厚である。

f:id:gurunaBB:20210217073357j:image
野菜は白菜、長葱、しめじ、青菜ら、煮込まれてクタクタになりながらも歯応えはしっかり、素材の旨味に糀と豆乳の旨味が掛け合わさる。 


豆腐は絹ごしでホロホロと、うどんは中太角型でもっちりとした弾力。

f:id:gurunaBB:20210217073407j:image
そして豚肉はバラ肉を薄くスライスして5枚ほど、撓んだ肉身はむちむちの食感を生むと共にスープを掬って十二分に染み込ませ、豚の甘さがさらに旨味を引き立てる。

f:id:gurunaBB:20210217073422j:image
さらには豆板醤を合わせれば、ビリっとグワっと辛味が押し寄せ、引いた後に味噌のコクと旨味が染み渡り、鍋は一層違った顔つきに変わる。


最後は白米を豆乳しておじや風、具材の味わいが溶け込んだスープは至極の一杯、調味料を加えなくても白米とは相性抜群である。

f:id:gurunaBB:20210217073435j:image
寒い冬にもってこいの一食。