ぐるなBB

宮城県在住であるBBの主観が渦巻く日常観察バラエティ

『菜々家』の“生姜とみぞれの塩糀鍋定食”

『菜々家』の詳細は以下の記事を参照↓

https://gurunabb.hatenablog.com/entry/2019/05/11/100056

 

生姜とみぞれの塩糀鍋定食

f:id:gurunaBB:20210218063925j:image
85点

 

「冬のあったかフェア」にて糀を使用した鍋が登場。


塩糀を用いたあっさりベースのスープに、おろした大根と生姜を大量に盛り、ぐつぐつと煮込まれている。


中にはふんだんの野菜、うどん、そして豚肉を、たっぷりと、白米も添えて提供される。


砂時計も渡され、砂が落ちた時が食べ頃の模様。


スープは塩糀によりあっさりとしながら深みのあるまろやかなコクが広がり、さらに大根おろしで爽やかさと甘味をプラス、そして何より生姜の風味が絶大である。

f:id:gurunaBB:20210218064407j:image
野菜は白菜、長葱、しめじ、青菜ら、煮込まれてクタクタになりながらも歯応えはしっかり、素材の旨味にスープの味わいが溶け込んでいく。 


豆腐は絹ごしでホロホロと、うどんは中太角型でもっちりとした弾力。


そして豚肉はバラ肉を薄くスライスして5枚ほど、ウェーブがかった肉身はむちむちで重厚な食感を生むと共に、みぞれとスープを纏っては凹凸のある舌触り、さっぱりかつガツンと豚の甘さや旨味を引き出していく。


最後は白米を投入しておじや風、具材の味わいや生姜のパンチが効いたスープは旨味抜群、米と合わないハズがない。


体の芯からあたたまる様な一杯。