ぐるなBB

宮城県在住であるBBの主観が渦巻く日常観察バラエティ

『丸亀製麺』の“牛すき釜玉うどん 得”

株式会社トリドールが手掛けるセルフうどん方式のレストラン。

f:id:gurunaBB:20201021070929j:image
兵庫県加古川店を1号店に、全国47都道府県で700店舗以上を展開する。


日本三大うどんである香川・讃岐をイメージし、角太でコシの強いうどんを提供する。


“釜揚げ”や“ぶっかけ”などのオーソドックススタンスに、季節限定物も多く揃える。


うどんの他には数種類の天ぷら、いなり寿司やおにぎり、天丼用のごはんといった米モノもある。


天かす、ネギ等の薬味、ダシ、水等は基本セルフである。

 

 

牛すき釜玉うどん 得

f:id:gurunaBB:20201021070938j:image
100点

 

釜玉うどん”に牛肉がたっぷり、さらに生玉子を落としたメニュー。


極太の角型うどんには既に生玉子が絡まっており、滑らかな口当たりにぶりぶりの歯応え、そして玉子のコクと風味が素朴で良い。


牛肉は直前に火を通されてじわじわと熱を帯び、柔らかくジューシーな歯触り口当たり、甘辛さを付した味わいはすき焼きの割下そのもの。

f:id:gurunaBB:20201021070956j:image
丸々残った生玉子を破ってつければそれは最早すき焼き、薬味の刻み長葱や生姜を添えれば、爽やかさや辛さがまた違った顔を見せてくれる。


個人的にはそのままだと少し薄味に感じてしまうため、卓上のダシしょうゆを足しながら調節すると、味の濃さに加えて鰹ダシのパワフルな風味も追い風となり、益々背徳的な味わいとなる。


すき焼きが好きなのでどうしても食べてしまう一杯。