ぐるなBB

宮城県在住であるBBの主観が渦巻く日常観察バラエティ

『ローソン』の“お抹茶もちもち もち食感ロール”

お抹茶もちもち もち食感ロール

f:id:gurunaBB:20200731064456j:image

甘味 ★★★
塩味 ★
酸味 ★★
苦味 ★★★★
食感 ★★★
75点

 

ローソンウチカフェシリーズ、もち食感シリーズの最新メニュー。


外側から抹茶の餅生地、抹茶ロールケーキ生地、
抹茶クリーム、さらに抹茶餅生地、そして生クリームと重ねる。

f:id:gurunaBB:20200731064530j:image
餅生地は粘り気もありながら潔い切れ味、そして沈み込む柔軟性、ファーストタッチとして優しい導入。


ロールケーキ生地はふわふわでやや乾きめ、クリームとの境目は少ししっとりとしている。


クリームは冷やしたせいかどちらも固めでホロホロ、食べていく中で滑らかなクリーミーさをみせてくる。

f:id:gurunaBB:20200731064557j:image
抹茶の爽やかな渋み、その奥に眠る穏やかな甘味、クリームのコクとが重なるが、食感が思った以上に淡白なためか味わいも浅く淡白な印象となる。


このシリーズは餅生地を使うとハズレるのだが、ここまで外れてしまうのは残念。