『幸楽苑』の“濃厚魚介つけめんプレミアム”
『幸楽苑』の詳細は以下の記事を参照↓
https://gurunabb.hatenablog.com/entry/2019/08/29/100050
濃厚魚介つけめんプレミアム
麺 ★★
ス ★★★★
肉 ★★★★
玉
他 ★★
85点
魚介つけめんにプレミアムチャーシューをトッピングしたメニュー。
つけめんは麺が1.5倍とのことだが、250gほどだろうか。
麺は角型うねり、加水率は高く表面ピロピロ、噛めばプッチン系の歯切れ良さと、ぷわぷわで適度な弾力性。
つけだれは魚介だしをふんだんに使用したゆるドロ系、動物だしと合わさって深みのある濃厚塩味、浮いた小口切りの長葱から爽やかな風味と、ほのかに柑橘系の酸味が鼻をかすめていく。
具材は麺と共にメンマ、なると、菜物が並び、つけだれにプレミアムチャーシューが入り込む。
メンマはクニクニと歯応えもあり、なるとは硬め、菜物はシャキシャキと素材の甘味も運んでくれる。
どれもそのまま食べるよりは、つけだれに一旦浸して熱と旨味を添えた方が食べやすいだろう。
チャーシューは豚バラ肉を薄くスライスされるも、20cmほどの長さで2枚、トロトロでホロホロの口当たりと口溶け、豚の甘味と旨味に魚介の風味と塩味が重なり、食べ応えも十分。
最後まで味変もせず飽きずに頂け、割スープもあるのかも知れないが、白米を入れてかきこみたいほどである。