ぐるなBB

宮城県在住であるBBの主観が渦巻く日常観察バラエティ

『ローソン』の“モアホボクリム”

モアホボクリム

f:id:gurunaBB:20200730065832j:image

甘味 ★★★★
塩味 ★
酸味
苦味 ★★
食感 ★★★★★
85点

 

ローソンウチカフェシリーズ、ほぼほぼクリームのシュー、「吸えちゃう」と噂のシュークリーム。


まるっと大きな生地の中にミルククリームがたっぷりと詰め込まれている。

f:id:gurunaBB:20200730065916j:image
生地は上が薄くて下はやや厚め、外がさらさら、中はふわふわ、噛めばもちもちで粘りも強く、通常のシューよりも歯応えは力強い。


クリームは吸えるほどの柔らかさやなめらかさはなく、もったりと噛めるほどの弾力や舌触り、乾いた生地にじわじわと湿り込んでいく。

f:id:gurunaBB:20200730065928j:image
ほんのり塩味や焼き目のほろ苦さが生地から香り、ミルクの澄んだ甘味とクリームのまろやかなコクとが合わさり、濃厚ながら爽やかな味わいとなる。


手がけているのが『山崎製パン』のため、どうしても“ぷにたま”と比較してしまうのであった。