ぐるなBB

宮城県在住であるBBの主観が渦巻く日常観察バラエティ

『ローソン』の“マウントチーズバスチー”

マウントプリンバスチー

f:id:gurunaBB:20200410064654j:image

甘味 ★★★★★
塩味 ★★
酸味 ★
苦味 ★★
食感 ★★★★
85点

 

ローソンウチカフェシリーズ、“バスク風チーズケーキ”にさらにプリンとホイップクリームをのせたゴージャススイーツ。

f:id:gurunaBB:20200410064712j:image
ホイップクリームはふわふわぷわぷわ、プリンはぷにぷにと弾力強く、カラメルはどろりとしたジュレ感たっぷり、そしてバスチーことチーズケーキは外こんがりの中まったり、様々な食感が合わさって口の中はカオスなのである。


バスチーはチーズの濃厚なコクと塩気溢れる香り、そしてキャラメリゼされてほろ苦さと深い甘味をもたらし、その強烈さたるや一級品のそれである。

f:id:gurunaBB:20200410064740j:image
プリンはカラメルも含めて味わい薄く、ほのかな甘味やコクを香らせるものの、まとめて食べると味がぼやけてしまう。
クリームは澄んだ甘味が広がるものの、やはりまとめて食べると質感のみを残す程度である。


結局のところ、バスチー自体は最高だが付随品は大して、ということで、頭の中もカオスなのである。