『みくどーる』の“オニオンまる”
宮城県は仙台市泉区、国道4号線を利府街道から七北田方面へ北上し、松森交差点か『サイクルベースあさひ』の交差点を左折し、南光台方面に入った小道沿いにあるパン屋。
湯捏製法と杵付製法の掛け合わせを東北で初めて実践し、ふっくらもちもちの食感と、安価でバラエティに富んだパンが売り。
順次焼き上がりのパンが続々と並び、時間帯によってパンの種類も多少は異なり、“おつとめ品”と銘打って安値で販売しているパンもある。
特に惣菜パンは小ぶりなもので100円以下の商品もゴロゴロ存在し、それらを組み合わせたセットメニューも多種多様に揃えている。
駐車場は店前に6台あるが、小道でも車通りは多いため、注意が必要である。
ちなみに朝7時から開店している(新型コロナウイルスの影響下は8時開店)。
オニオンまる
85点
真ん丸のドデカパンに玉葱、マヨネーズ、チーズ、コーンをのせて焼き上げたパン。
生地の端はチーズが焼けてこんがり、玉葱は薄切りでマヨネーズと和えられシャキシャキくったり、パンはふかふかで噛めばどっしりと非常にボリューミー。
マヨネーズの酸味と玉葱のほろ苦くもほんのり甘い風味は濃厚で、そこにチーズの香ばしさと塩加減が重なり、パワフルなパンと一緒にジャンキーな口当たりとなる。
比較的値段は張るが、食べ応え十分なパン。