ぐるなBB

宮城県在住であるBBの主観が渦巻く日常観察バラエティ

『パン工房 タクパン』の“チーズフランス”

宮城県仙台市若林区地下鉄東西線六丁の目駅より徒歩2分の立地にあるパン屋。

f:id:gurunaBB:20200804070217j:image
元々は多賀城市に店舗を構えていたが、東日本大震災で被災し、移転したとのこと。


車では六丁の目交差点を東に進み、地下鉄入口のある交差点を右折すればすぐなのだが、中央分離帯があるために入店できず、どこかでUターンをするか、蒲町方面や仙台整形外科方面からアプローチすることをオススメする。


駐車場は店前に3台ほどだろうか、また現在は入店できる人数を4名までに限っている。


メニューはフランスパンやカンパーニュなどのハード系が多く、また甘い菓子パンよりも惣菜パンの方が豊富な印象。


イートインスペースもあり、またクッキーなども販売している。

 

 

チーズフランス

f:id:gurunaBB:20200804070240j:image
95点

 

フランスパンにチーズを合わせた惣菜パン。


中央部分の穴からチーズが溢れ出して固まっており、穴の奥にもチーズが広がっている。


外側はカリカリに焼かれてハード、中はふっくらとしながらどしっともちっと、チーズのグムンとした沈み込む質感が心地良い。

f:id:gurunaBB:20200804070320j:image
香ばしさと麦の風味が優しくもパワフル、チーズの塩加減と豊潤な風味が絶妙に合い、シンプルながら間違うことのない素晴らしいクオリティ。


小ぶりで安価、トングが自然と選んでしまうのも肯ける。