ぐるなBB

宮城県在住であるBBの主観が渦巻く日常観察バラエティ

『Rue de L'etoile ルイ・ドゥ・レトワール』の“ノワール エ ルージュ”

『Rue de L'etoile ルイ・ドゥ・レトワール』の詳細は以下の記事を参照↓

https://gurunabb.hatenablog.com/entry/2020/07/16/100041

 

ノワール エ ルージュ

f:id:gurunaBB:20200721065753j:image
甘味 ★★★★★
塩味
酸味 ★★★
苦味 ★★★★
食感 ★★★★★

95点

 

チョコレートとベリーのケーキ。


チョコレートプレートで飾り、上にはラズベリーとブルーベリー、外はビターチョコレートでコーティングし、中にはチョコレートケーキ、マントル部分にラズベリームースを隠している。


チョコレートのプレートやコーティングは厚く確かな質感を持ち、それでいてまったりとなめらかに溶けていく魔性の口当たり、濃厚な苦味が一気に広がり、甘さは圧倒され、コクが後から湧き出てくる。

f:id:gurunaBB:20200721065823j:image
中のチョコレートケーキはふわふわでしっとり、なめらかな口当たりはガナッシュ系だからか、深みのある甘味と爽やかなコクでクリーミーに頂ける。


ラズベリームースはふわしゅわと軽やか、潰れ崩れればラズベリーのワイルドな酸味と甘味がじわーと溶け込んでいく。


さらにケーキの中にはラズベリーブラックベリーがゴロリと入り、さらにさらに球体のチョコレートクランチまで眠っており、時折遭遇するザ・固体の食感とアクセントが趣深い。