ぐるなBB

宮城県在住であるBBの主観が渦巻く日常観察バラエティ

『中華そば 煖々』の“辛味ひき肉飯”

『中華そば 煖々』の詳細は以下の記事を参照↓

https://gurunabb.hatenablog.com/entry/2020/07/06/100016

 

辛味ひき肉飯

f:id:gurunaBB:20200707070016j:image
90点

 

ごはんものメニューの1つ。


白米の上に刻み海苔を敷き、唐辛子と共に炒めたひき肉をのせ、細葱、そして卵黄をトッピングした見た目にも破壊力抜群の丼物。

f:id:gurunaBB:20200707070059j:image
白米の量はサイドメニューにしてはかなり多く、おそらく150gほどはあるだろう。


ひき肉はどこかエスニック風のフレーバーが漂い、香草や独特の調味料を使用した様なスパイシーかつふくよかな香りが、豚肉の甘味を包んだ醤油ベースの旨味溢れる味わいに付加される。


刻み海苔の穏やかな風味と磯の香り、細葱のジャクジャクとした食感と爽やかな辛味が和のテイストを奏でる。

f:id:gurunaBB:20200707070127j:image
そして卵黄ドロリ、辛味ある旨味にまろやかな口当たりと濃厚なコクをプラス、サイドメニューから一気にセンターに躍り出そうな勢いに。


卓上の唐辛子やラー油をかけても良さそうだが、一気に食べて切ってしまった。