ぐるなBB

宮城県在住であるBBの主観が渦巻く日常観察バラエティ

『文明堂(菓子・東京都中央区日本橋他)』の“月三笠”

カステラ1番、電話は2番、3時のおやつは文明堂。
東京都日本橋に本店を構える、1900年創業の老舗菓子店。
カステラ、どら焼き(三笠山)などの菓子を代表に和洋菓子を揃え、大正14年には宮内省御用達として認められる。
東京を中心に関東以西で店舗を展開し、全国的に販売所を設けている。

 

月三笠

f:id:gurunaBB:20191115073919j:image

甘味 ★★★★★
塩味 ★★★
酸味 ★
苦味 ★
食感 ★★★★★
95点

 

文明堂代表作であるどら焼き“三笠山”、それを小ぶりに整えた物がこの“月三笠”。

f:id:gurunaBB:20191115073928j:image
北海道大納言を使用したしっとりふっくらとした粒餡を、カステラが十八番の本業が生地を拵えて包み込む。
生地はしっとりとしてふかふか、湿り気のある手触りは歯にも吸い付く感触、卵の風味を絶大に発揮しながら焼き目の香ばしさと優しい甘味が混在する。

f:id:gurunaBB:20191115073944j:image
あんこは粒の形を残しながらも柔らかく粘り気もあり、まったりと溶け込む口当たりは絶妙、そして濃い甘味の奥に光るコクのある塩味。原材料を確認すれば蜂蜜と醤油が成せる最強タッグによる旨味の方程式、丁寧な作業と構成が上質で至高の代物を世に送り出す。
さらに上がある“黄金三笠山”、是非蝕まれたい。