ぐるなBB

宮城県在住であるBBの主観が渦巻く日常観察バラエティ

『ピュイダムール(洋菓子・宮城県多賀城市笠神)』の“アップルパイ”

多賀城市塩釜市七ヶ浜町の丁度真ん中ほどに位置する洋菓子店。
国内産の原料を使用したケーキはデザイン性にも富む。
多賀城古代米、塩釜の藻塩、七ヶ浜の海苔等、地産地消にも力を入れたこだわり焼菓子も魅力。

 

アップルパイ

f:id:gurunaBB:20190310095751j:image

甘味 ★★★★
塩味 ★
酸味 ★★
苦味 ★★
食感 ★★★★★
95点


じっくり味が染み込んだリンゴをパイ生地がしっかり包み込む。
パイ生地は表面にザラメ糖も振りかけ、やや湿り気を持ちながらパリッ、ザクザクという歯触り、中はサクサクから徐々にふっくらという多層構造になっている。

f:id:gurunaBB:20190310095806j:image
リンゴは大きくカットされながらしっかり煮詰められ、芯を残しながらもしっとりくったりという絶妙なとろけ具合に仕上がっている。
生地の澄んだ甘味とほろ苦さ、そして香ばしさと共に香る塩味、リンゴのじっとり沁み入る甘さとささやかな酸味、バターによる塩味やコクとが混じり合い、アップルパイとして至高の域に達している。