ぐるなBB

宮城県在住であるBBの主観が渦巻く日常観察バラエティ

『パティスリーフレール(北海道札幌市白石区徳寿白石店内)』の“さっぽろ抹茶チーズ”

北海道は札幌市内および近郊に展開する焼肉店『徳寿』があり、その『徳寿』の製菓部門としてスイーツに力を入れている菓子専門店。

f:id:gurunaBB:20190829233337j:image
随一の大型店舗である『徳寿白石店』は製造工場も併設しており、その店内にお店は存在する。
通常の焼肉店では味わえない本格スイーツを堪能出来、白石店内だけでなく、徳寿の店舗ではどこでも製造したスイーツを販売している模様。

f:id:gurunaBB:20190829233405j:image
焼肉の食事を行わなくとも、スイーツだけテイクアウトも可能、焼菓子類はインターネット販売も行っている。
ちなみにさっぽろスイーツコンベンションにて、2014年から連続で受賞しているとの事。

 

 

さっぽろ抹茶チーズ

f:id:gurunaBB:20190829233426j:image

甘味 ★★★★★
塩味 ★★
酸味 ★
苦味 ★
食感 ★★★★★
95点

 

さっぽろスイーツコンベンション受賞作。
クランチナッツ入りの抹茶チョコレートでコーティングされ、中には北海道産マスカルポーネと生クリームを使用したチーズクリームムース、底にはクッキー生地が敷かれ、ムースの中心部には黒豆や鶯豆など5色の豆をまとめたケーキ。

f:id:gurunaBB:20190829233455j:image
コーティングはやや厚めでパキパキと小気味良い歯触りと歯応えで、ムースはぷわぷわと柔らかくなめらかな舌触りで、豆達はコロコロと確かな食感でありながら、噛めば楽に崩れる弾力さ。
抹茶のごく僅かな苦味を感じつつ、チョコレートの超絶な甘味が脳天を突き抜け、ムースはマスカルポーネのほんのりとした塩気と酸味に生クリームのコクが相まって濃厚な口当たり、豆はそれぞれがほろ苦さや甘さを演出し、食感と共にアクセントとして味わいに変化と加速をもたらしている。


受賞作と聞いても納得せしめるほどのクオリティで、焼肉店でこれが出てきたら衝撃だろう。