ぐるなBB

宮城県在住であるBBの主観が渦巻く日常観察バラエティ

『Chateraise シャトレーゼ』の“濃厚ショコラ”

『Chateraise シャトレーゼ』の詳細は以下の記事を参照↓

 

 

濃厚ショコラ

f:id:gurunaBB:20190414091937j:image

甘味 ★★★★★
塩味 ★
酸味 ★★
苦味 ★★★
食感 ★★★
85点

 

ベルギー産クーベルチュールを使用した、赤いラインが見た目にも華やかなガトーショコラ。
ふかふかのココアスポンジの上に超濃厚なチョコレートムースをのせ、さらにチョコレートコーティングを施し、鮮やかなチョコレートで模様を描き、背中部分にはローストアーモンドクランチを。

f:id:gurunaBB:20190414091952j:image
チョコレートソースはやや柔らかくもったりとし、コーティングチョコレートは固くしっかりと、ムースは土壁を崩すかの様な固体感でありながら、口に含めばほろほろまったり、スポンジは軽すぎてぼろぼろと崩れてしまう。
チョコレートのコク深い苦味はインパクトとして残るが、その苦味が引き立てる大変重厚な甘味がより強く、ムースのまったりとした口当たりが舌にまとわりつき、味覚を麻痺させられる様である。
ただし、ムースが固めである事で余韻は比較的爽やかであり、クドさは問題とはならないレベルである。