ぐるなBB

宮城県在住であるBBの主観が渦巻く日常観察バラエティ

『Chateraise シャトレーゼ(スイーツ他・山梨県他)』の“まんまるメロンケーキ”

山梨県に本社を構え、日本国内外に多数の店舗を開いている食品メーカー。
主に和洋折中スイーツを販売し、『からだにやさしい』をモットーに、厳選した素材を活かし、添加物を極力使用しない製法にこだわっている。
店舗にはケーキ類や焼き菓子、半生菓子等の洋菓子、和菓子全般に加え、パンにアイス類も豊富であり、さらにワインの販売も行っている。
価格は比較的リーズナブルであり、高いコストパフォーマンスを誇る。

シャトレーゼグループは他にワイナリー、ホテル、ゴルフ場、スキー場の経営も手掛けている。

 

まんまるメロンケーキ

f:id:gurunaBB:20190414091749j:image

甘味 ★★★★
塩味 ★
酸味
苦味 ★
食感 ★★★★
90点

 

見た目にもメロンそのものである可愛いケーキ。
底はガチガチザクザクタルト生地、カスタードクリームを敷き、ふわっとスポンジを重ね、赤肉メロンのぷるぷるブロックゼリー、ふわふわメロンムースで覆い、メロン風味のナパージュでコーティングし、ホワイトチョコレートでへたを模る。

f:id:gurunaBB:20190414091737j:image
メロンとは異なり、上から刺せば下まで通る柔らかさ、ムースで軽やかな口当たり、なめらかなカスタードで重厚に、ゼリーの弾け具合やタルトのしっかりとした噛み応えが、歯にはステキなアクセント。
上層部のメロン風味は確固たるもので、ナパージュの甘ったるい味わいとムースのふんわりとした香りが混じり合って良い。
ゼリーは赤肉メロンの風味を優しげに再現しており、カスタードはバニラを混ぜて涼しげ、タルトの香ばしさとささやかな甘さも丁度良い。
ホワイトチョコレートの力強さも個人的には好感が持て、さすがのクオリティといったところ。