ぐるなBB

宮城県在住であるBBの主観が渦巻く日常観察バラエティ

『パティスリー&カフェ ミティーク』の“タルトフリュイ”

『パティスリー&カフェ ミティーク』の詳細は以下の記事を参照↓

https://gurunabb.hatenablog.com/entry/2023/07/10/100000

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タルトフリュイ

f:id:gurunaBB:20230711073402j:image
甘味  ★★★★

塩味  ★

酸味  ★★★

苦味  ★★

食感  ★★★★

90点

 


アントルメでフルーツタルトをいただく。

 

そこまで高さを盛らないタルト生地にカラフルなフルーツがふんだん、上からナパージュ、そしてバースデー仕様だったからプレート用の生クリームとチョコレートが添えられてある。

 

タルトは高さこそそこまででもないが、厚みがあってしっとりと、そしてアーモンドたっぷりのまったりぐわぐわ感、焼かれた部分はほんのりサクッとしつつ、全体的にまったりとした印象。

f:id:gurunaBB:20230711073421j:image

いちごやキウイ、みかん、ブルーベリー、ぶどうなどは素材の味わいそのままに甘味や酸味を奏で、ナパージュのとろんとした質感が随所に光り、澄んだ甘味を突出させている。

 

そこに土台のタルト、アーモンドの風味たっぷりで香ばしさとほろ苦さ、そして濃い甘さが広がり、じっくりいただける。