ぐるなBB

宮城県在住であるBBの主観が渦巻く日常観察バラエティ

『大盛庵』の“天中華 上ランチセット(ミニ玉子丼)”

『大盛庵』の詳細は以下の記事を参照↓

https://gurunabb.hatenablog.com/entry/2019/04/14/100048

 

天中華 上ランチセット(ミニ玉子丼)

f:id:gurunaBB:20190414080842j:image

週替わりで天中華やざるそばにミニ丼と香の物がつくランチセット。

通常300円程度のミニ丼が150円でつくお得感。

15時まで注文可能。

 

天中華 上

f:id:gurunaBB:20190414081136j:image

麺 ★★★
ス ★★★★
肉 ★★★

他 ★★★★
80点

 

中華そばに大きなえび天をのせた一杯。
揚げたてのえび天は丼の直径をはみ出すほどの全長で、衣はサクサクながら、スープに浸された部分からどんどん沈み、中華そばに吸収されていく。

f:id:gurunaBB:20190414081158j:image
麺は中太丸型ストレート、鹹水が入っていないのか、うどんとそうめんの中間の様な太さで、表面ツルツル、噛むともちもち、芯がほんのり固いというアルデンテ風、僅かに塩味も感じる。

スープは魚介ダシに醤油なのだが、そば屋である分、カエシを使用した様なまろやかな塩味と旨味が香る。
ぷわぷわと浮いた天かすが脂味とコクを増し、口に含めばその柔らかな口当たりが優しく心地良い。
えび天は大ぶりで身の厚みもあり、衣は薄くとも食べ応え充分、尾まで軽やかに頂ける。
他の具材は豚ロースチャーシューとメンマ、輪切り長葱、海苔。

f:id:gurunaBB:20190414081230j:image
チャーシューはしっかり火を通して身も締まり、それがむっちりと強い歯応えで、豚本来の甘味とスープのまろやかな味わいが合致する。
メンマは細めでクニクニ、葱の香ばしさ、海苔の僅かな風味、突出した存在ではないが、いかにも中華そばらしさを演出している。
看板商品である事は頷けるクオリティだが、えび天のパフォーマンスを最大に魅せるならば、きっとこの形ではないのだろう。

 

ミニ玉子丼

f:id:gurunaBB:20190414081338j:image

90点

 

今週はミニ玉子丼との事。
玉葱をカエシで煮て、玉子でとじたものをのせ、刻み海苔を添える。
カエシの濃い甘味と爽やかな塩味が実にまろやかで、とじた玉子のふわふわ具合が風味を増幅させる。
シンプルにも関わらず米がどんどん進む、そんなミニ丼がお手軽に添えられるランチセット、今週は実にラッキーだった。