ぐるなBB

宮城県在住であるBBの主観が渦巻く日常観察バラエティ

『明月堂』(西洋和菓子・福岡県福岡市博多区他)

1929年創業、福岡県福岡市博多に本店を構える菓子店。
『博多西洋和菓子』と銘打って、看板商品である“博多通りもん”をはじめ、まんじゅうやカステラなどの和菓子・洋菓子を製造・販売する。
福岡県は福岡市をはじめ、その近郊に多くの販売店を持ち、福岡空港、高速道路SA・PAにおいても販売されている。
博多通りもん”はモンドセレクションにおいて金賞を18年連続で受賞しており、2007年からは12年連続で最高位特別金賞を受賞し、世界にその味が認められている。

 

博多通りもん”のネーミングは、毎年5月3日・4日に行われる福岡・博多名物のお祭り「博多どんたく」に関連があるとされている。

明治時代の流行語でもあった、オランダ語で休日を意味する「ゾンターク」が鈍り、「どんたく」という博多弁になったとされ、そのどんたくは「西洋休日」として親しまれた。

色合い鮮やかで奇抜な姿で街を練り歩き、三味線や笛太鼓で音を奏でる人々を博多弁で「通りもん(とおりもん)」と言い、その姿・形や雰囲気を模した菓子として、明治から平成へと世を変えた1993年、“博多通りもん”が誕生したのである。