ぐるなBB

宮城県在住であるBBの主観が渦巻く日常観察バラエティ

『ローソン』の“お餅で巻いたもち食感ロール ごま&あんこ”

ローソン

 

お餅で巻いたもち食感ロール ごま&あんこ

f:id:gurunaBB:20230831072834j:image
甘味  ★★★★

塩味  ★★

酸味

苦味  ★★

食感  ★★★★★

90点

 


ローソンウチカフェシリーズ、もち食感ロールシリーズの新商品。

 

ごま風味のお餅生地が大外、中にはごま風味のロールケーキ生地、さらに中にはごまクリーム、そして中心部には粒餡が仕込まれている。

f:id:gurunaBB:20230831072851j:image

お餅生地は薄くも弾力があってもちっと、さらにはロールケーキ生地がふんわりとしながら湿って沈み込むむっちり食感、跳ね返す質感が適度な硬さで良い。

 

ごまクリームは水分がやや少なくぷわぷわもったりと重厚な口当たり、全体的にごまの風味が強いのだが、やはりクリームが香ばしさとコク、甘味も苦味も味わいが最も濃く、その旨味に生地の食感がアクセントとなる。

f:id:gurunaBB:20230831072911j:image

粒餡はまったりとしながら粒感や皮の質感も残るが、ごまの風味の前にあんこの甘味や旨味は消されてしまい、僅かなコクが増す程度か。

 

ごまだけで十分勝負出来ただろう。