ぐるなBB

宮城県在住であるBBの主観が渦巻く日常観察バラエティ

『オリオンベーカリー×お茶の井ケ田 喜久水庵』の“さくらさんが好きなあんこぱんちゃん”

『オリオンベーカリー』の詳細は以下の記事を参照↓

https://gurunabb.hatenablog.com/entry/2022/02/07/100000

 


さくらさんが好きなあんこぱんちゃん

f:id:gurunaBB:20220811073141j:image

80点


菓子パンのひとつ。

 

宮城県の老舗お茶菓子メーカー『お茶の井ケ田 喜久水庵』と岩手県の老舗パンメーカー『オリオンベーカリー』がコラボした商品。

f:id:gurunaBB:20220811073204j:image

平たくて大きいあんパンは、『オリオンベーカリー』の代表作“もち入り力あんぱん”の様に餅入りになっている。

 

生地はどこかふっくらとしながらモチモチッとした不思議な弾力、まるでフォカッチャなどの洋風パンを食べているかの様な粘り気があり、ほのかな香ばしさと塩味で出鼻を挫かれる。

 

中には薄〜く餅が挟まれており、モチモチの生地とは別にグニングニンとした確かな歯応えと反発を受け、餅らしい無機質な米の味わいを噛み締める。

f:id:gurunaBB:20220811073219j:image

中心部分には薄〜く粒餡も隠され、ほんのり水気のあるあんこから控えめな甘さとコクが醸し出され、落ち着いた余韻に浸らせてくれる。

 

“もち入り力あんぱん”の方がインパクトも味わいも強い感想だが、これはこれでまた一興なのだろう。