ぐるなBB

宮城県在住であるBBの主観が渦巻く日常観察バラエティ

『R Baker』の“噂のあんバター”

『R Baker』の詳細は以下の記事を参照↓

https://gurunabb.hatenablog.com/entry/2022/01/25/100000

 

噂のあんバター

f:id:gurunaBB:20220126065853j:image

95点

 

噂かどうかは知らないがあんバターパンを頂く。

 

パンは3/4ほど切り込みを入れられ、その間にあんことバターがサンドされている。

 

パンは色合いが濃く、ハード系かと思いきやふんわりとした柔らかな弾力、噛めばもっちりと重厚な歯応えで、そして香ばしさやほのかな塩味と、非常にハイクオリティ。

 

あんこはねっとりとした粒餡で、皮が僅かに感じる程度の細かさで、湿度を保った餡がパンともマッチし、控えめながらコクのある豊かな甘さを堪能出来る。

f:id:gurunaBB:20220126065927j:image

バターはあんこ用の絨毯かと思うほど多めに入っており、溶け出す事はないがスンッと容易に噛み切れる質感、塩味はほとんどなく澄んだコクがあんこやパンにじんわりと溶け込んでいく。

 

何と言ってもパンが上質、バターはややくどさを感じるかも知れないが、あんこも多く食べ応えがあって高評価。