ぐるなBB

宮城県在住であるBBの主観が渦巻く日常観察バラエティ

『ぱんやこてつ』の“あんばたー”

『ぱんやこてつ』の詳細は以下の記事を参照↓

https://gurunabb.hatenablog.com/entry/2022/07/29/100000

 

あんばたー

f:id:gurunaBB:20220806073130j:image

95点


菓子パンのひとつ。

 

ややハード系のパンに切れ目を入れ、そこに粒餡とバターを挟み込んでいる。

f:id:gurunaBB:20220806073218j:image

パンはフランスパン様で皮は固め、そして生地はふんわりとしながらどっしりとした確かな歯応えで、麦の香りとほのかな塩味がふんわりと。

 

粒餡は細かく潰されてねっとりしっとりと、そしてバターは棒状で大胆に置かれているが、溶けやすくもったりとろーり、パン生地にあんこもバターも染み込んでいく。

f:id:gurunaBB:20220806073232j:image

甘味は上質でやや濃いめ、そしてバターの僅かな塩味と濃厚なコクとが合わさり、塩味が甘味を引き立てながら旨味を倍増させていく仕様に納得出来る。

 

ボリュームもあって味わいも良い、上質なパン。