ぐるなBB

宮城県在住であるBBの主観が渦巻く日常観察バラエティ

『中華そば 蒼々』の“チャーシュー丼”

『中華そば 蒼々』の詳細は以下の記事を参照↓

https://gurunabb.hatenablog.com/entry/2022/07/22/100000

 

チャーシュー丼

f:id:gurunaBB:20220724071839j:image

95点


ご飯物サイドメニューのひとつ。

 

大きめの椀にご飯180gほど、その上に大きめに刻んだチャーシューをたくさん、葱と貝割れ大根をのせ、白胡麻を散らしている。

 

チャーシューは豚ロース肉をレアで仕上げ、しっとりとした舌触り、むっちりとした質感、臭みのない豚の旨味がじんわりと広がっていく。

 

ご飯は餅米でむちむちもっちり、醤油や胡麻油、ほんのり酢といった爽やかな甘辛ダレが染み込み、お肉諸共軽やかに頂ける。

f:id:gurunaBB:20220724071901j:image

葱や貝割れ大根のシャッキリ感や青さが全体をさらに軽やかに、そして白胡麻がほろ苦さや香ばしさを付与してくれるが、ここまで来るとやや爽やか過ぎる味わいに。

 

物足りない方は卓上のホワイトペッパーを振りかけると、香ばしい塩味と穏やかな風味がお肉を飾ってくれるので、強くオススメする。

 

コスパは非常に高いが、量が多いために注意して注文しよう。