ぐるなBB

宮城県在住であるBBの主観が渦巻く日常観察バラエティ

『ちゃいな館くっちゃお』の“くっちゃお飯”

『ちゃいな館くっちゃお』の詳細は以下の記事を参照↓

https://gurunabb.hatenablog.com/entry/2022/05/17/100000

 

くっちゃお飯

f:id:gurunaBB:20220518065524j:image

80点


店名の入った丼物メニュー。

 

大皿には白米220gほど、そこに揚げた鶏胸肉を1枚、そして野菜たっぷりの甘酢あんかけをたっぷりと注いでいる。

f:id:gurunaBB:20220518065603j:image

揚げ鶏は衣も薄めであんかけが剥がしにかかっており、ふやけた衣のなめらかさと肉厚ジューシーな肉身の柔らかむちむち弾力が食べやすく、下味の塩味もしっかりついて良い。

 

野菜は玉葱、もやし、人参、椎茸、青菜と盛り沢山、餡を纏ってなめらかな口当たりも、シャキシャキポリポリグニグニと多彩な食感も魅力。

f:id:gurunaBB:20220518065625j:image

餡のケチャップによるツンと突き出る酸味とまったりこっくりとして甘味、それらが煮詰められて味わいがコクなり、餡として具材や白米に染み込んで食べやすくなっていく。

f:id:gurunaBB:20220518065650j:image

後半は少しクドさと飽きが出るため、ご注意を。