ぐるなBB

宮城県在住であるBBの主観が渦巻く日常観察バラエティ

『井村屋』の“やわもちアイス 大学いも味”

井村屋

やわもちアイス 大学いも

f:id:gurunaBB:20220502072158j:image

90点


やわもちアイスに日本人が悦ぶテイストが登場。

 

蓋を開けるとお馴染みのおもちが五芒星に並び、その間にはキャンディチップと黒胡麻がふんだんに、下には大学いも蜜、そしてさつまいもアイスがたっぷりと。

f:id:gurunaBB:20220502072227j:image

おもちは粘り気強くモッチモチ、大学いも蜜は厚めでまったりむっちり、その中にはさつまいもダイスも含まれ、グニグニむちむちとした弾力と食感が面白い。

 

そこに黒胡麻やキャンディチップのザリザリカリカリという歯触りと噛み砕き感、さつまいもアイスのさっくりとしながら溶け出してまったりという口当たりが重なり、おもち、いも蜜、粒、アイスという感触の四重奏が素晴らしい。

f:id:gurunaBB:20220502072243j:image

さつまいもアイスは非常に爽やかで軽やか、すっきりとした甘味と素朴な風味が吹き抜け、そこにいも蜜のズドンというパワフルな甘味と糸引く様なコク、黒胡麻の香ばしさとホロ苦さ、キャンディの澄んだ甘さ、そしておもちの無機質感が濃厚加減を絶妙なバランスに調整している。

 

甘党としてはもう少し甘味やコクの破壊力が欲しかったが、この落ち着き加減がまた良いのだろう。