ぐるなBB

宮城県在住であるBBの主観が渦巻く日常観察バラエティ

『ハーゲンダッツ』の“抹茶黒蜜くるみ”

ハーゲンダッツ

抹茶黒蜜くるみ

f:id:gurunaBB:20220503071707j:image

95点


ハーゲンダッツに侘び寂び溢れるバーアイスが登場。

 

封を開けると真緑色のゴツゴツとしたアイスが顔を出す。

f:id:gurunaBB:20220503071724j:image

外側はくるみのクランチを散りばめた抹茶チョコレートでコーティング、内側は抹茶アイスクリームでどっぷり、その中には黒蜜ソースが隠されている。

 

くるみはガリガリ、チョコはバキバキ、合わさってザクザクとした厚めのコーティングは歯応え抜群、くるみの香ばしさと独特のほろ苦風味、そして抹茶チョコレートの超絶な甘味とじわりと響く苦味が力強い。

 

抹茶アイスはむっしりと適度な密度とエアリー感、そして瞬時に溶けていくクリーミー質感から、スッキリとしながらも深みのある苦味や酸味、抹茶の真髄とも呼べる部分に触れる。

f:id:gurunaBB:20220503071803j:image

そこに溢れ出す様にとろけ出す黒蜜ソース、ドロリとした濃密な舌触りや口触りから、ほんのり香る苦味とコクのある上質な甘味がぶわりと広がり、一瞬にして味覚を支配していく。

 

パワフルな質感と味わいの外側、なめらかで洗練された内側とのコントラスト、侘び寂びを堪能せよ。