ぐるなBB

宮城県在住であるBBの主観が渦巻く日常観察バラエティ

『丸永製菓』の“あいすまんじゅう 大学いも”

丸永製菓
あいすまんじゅう 大学いも

f:id:gurunaBB:20210208070443j:image
100点

 

あの“あいすまんじゅう”に期間限定で大学いもバージョンが登場。


アイスはノーマルさながらに棒に刺さってはお馴染みの花びらフォルム、上8割ほどに桃色のコーティングチョコレート、そこに黒胡麻とキャラメルチップを散りばめている。

f:id:gurunaBB:20210208070508j:image
噛めばチョコのパリパリ具合と胡麻やチップのカリッと食感が合わさり、さらに中のさつまいも風味アイスクリームのむっちりとした口当たりに触れる。


チョコの爽やかな甘さに胡麻の香ばしさ、キャラメルのコクある苦味がほのかに香り、 さつまいもの素朴な風味とミルクのまろやかな甘味が実に優しい。


そして中には小豆餡とみたらしソース、むっちりとした餡は粘り気十分で粒の固体感も認識でき、ソースはどろりと半溶けのまったり感でアイスもあんこもチョコレートも全て包んでいく。

f:id:gurunaBB:20210208070524j:image
餡は従来通りの濃厚で蜜の様な超絶な甘さとコク、みたらしソースは甘じょっぱくてそのじわりと広がる塩味が甘さを加速させていく。


ノーマルも良いが限定の様々な味が混在したバージョンも素敵。