ぐるなBB

宮城県在住であるBBの主観が渦巻く日常観察バラエティ

『井村屋』の“やわもちアイス わらびもち〜ゆずと爽やかバニラ〜”

井村屋
やわもちアイス わらびもち〜ゆずと爽やかバニラ〜

f:id:gurunaBB:20201202065110j:image

100点

 

おもちをアイスに組み込んだ“やわもち”シリーズに、季節限定のゆずバージョンが登場。


等間隔に5つ並んだおもちも、今回はゆずを取り入れたわらびもちスタイル、そして鮮やかなゆず蜜ソースとバニラアイスとの組み合わせ。
f:id:gurunaBB:20201202065114j:image

わらびもちはこれまでの重厚なもち食感とは異なり、歯触りからなめらか、ぷわぷわと浮遊する様な柔軟性と弾力性が実に心地良い。


ゆず蜜ソースはたっぷりと注がれ、紛れ込んだゆずピールの確かな歯応えと蜜ソースのどろりと艶かしい舌触りを堪能しながら、まるでレモンチェッロの様な鮮烈な酸味と苦味、そして力強い甘味とが交錯する。

f:id:gurunaBB:20201202065106j:image

バニラアイスはむっちりとして肉厚、柔らかな溶け具合から全体に絡み、バニラのすっきり爽やかな甘みとコクがいっぱいに広がる。


わらびもちの食感といいゆずとバニラの相性といい、これは最強に近いクオリティ。