ぐるなBB

宮城県在住であるBBの主観が渦巻く日常観察バラエティ

『明治』の“エッセルスーパーカップスイーツ キャラメルショコラタルト”

明治

エッセルスーパーカップスイーツ キャラメルショコラタルト

f:id:gurunaBB:20220428072600j:image

100点


スーパーカップのゴージャスバージョンにケーキの様なアイスが登場。

 

蓋を開けると散りばめられたキャラメルクッキー、その下にはチョコレート、そして上層がキャラメルクリーム風アイス、下層がキャラメルアイス、その間にキャラメルソースがサンドされるというキャラメル尽くし。

f:id:gurunaBB:20220428072626j:image

クッキーは細かく砕かれており一口一口に入り込むかの様で舌に触れればホロホロと、ほのかな苦味を運んでくれる。

 

チョコレートはバッキバキ、蓋の様に一枚で固まっており、厚みもあってなかなか割り入れられないが、確かな歯応えとパワフルな甘味と苦味を与える。

 

上層のアイスはキャラメルの風味が分からないもののなめらかな口当たりでむっちり、爽やかな甘味と口溶けでスッキリ頂ける。

 

下層のアイスも同様の口当たり、それでいてキャラメルのややビターで甘味もじんわりと響く風味を全面に感じられる。

f:id:gurunaBB:20220428072637j:image

そしてキャラメルソースは寸断したところからとろーんと溢れ出しては掬った先に絡み出し、妖艶な舌触りと全体への浸透力で極上の甘味とコク、軽やかな苦味でまとめていく。

 

チョコレートの割りにくさはあるものの、これはケーキよりもハイクオリティなのではないかと思ってしまうほどハイクオリティ。