ぐるなBB

宮城県在住であるBBの主観が渦巻く日常観察バラエティ

『井村屋』の“やわもちアイス わらびもち”

井村屋
やわもちアイス わらびもち

f:id:gurunaBB:20210813074605j:image
95点

 

やわもちアイスに和の真髄が登場。


蓋を開ければふんだんにかけられたきな粉、その下には5方向に並んだわらびもちがうっすらと見える。

f:id:gurunaBB:20210813074702j:image
わらびもちは黒蜜ソースの海に半分ほど浸かっており、その下には和三盆風味のアイスクリームがたっぷりと詰まっている。


スプーンを入れると黒蜜ソースの沈み込む感覚、殻を破る様に突っ込むと和三盆アイスが溶け出していてスルンと滑る。


口に含むとわらびもちの粘り強いもちもち感、黒蜜のまったり具合、和三盆アイスのむっちりとしてクリーミーな質感を一緒くたに頂ける。

f:id:gurunaBB:20210813074727j:image
きな粉の香ばしさとほろ苦さを感じ、わらびもちの澄み切った優しい甘さ、黒蜜のコク深い濃厚な甘味、和三盆アイスの爽やかな甘さとが鮮烈に混ざり、和と洋の融合を口で歯で舌で堪能出来る。


シンプル、そこが良い。