ぐるなBB

宮城県在住であるBBの主観が渦巻く日常観察バラエティ

『自家製麺 結び』の“らーめん”

『自家製麺 結び』の詳細は以下の記事を参照↓

https://gurunabb.hatenablog.com/entry/2021/06/15/100000

 

らーめん大盛

味玉トッピング

f:id:gurunaBB:20210616063920j:image
麺  ★★★★★

ス  ★★★★

肉  ★★★★★

玉  ★★

他  ★★★★

90点

 


2種類あるうちのメニューから、“らーめん”をチョイス。

 

麺は大盛まで無料であるため大盛に、トッピングとして味玉をプラス。

 

麺は自家製麺にて『渡辺』様のメビウス型・多方向へのちぢれうねり、しかし太さは中太、全粒粉入りの加水率は低め、わしわしのごわごわ、それでいてもちもちという力強い弾力と優しい歯切れとのバランス、麺自体の風味も強く、豪快に頂ける。

f:id:gurunaBB:20210616063941j:image

スープは煮干しをベースにした魚介醤油、節々に多少のエグみを感じるものの味わいはふくよかで非常に豊か、魚介の旨味が溶け込んだ深い味わいを感じる。

 

具材はチャーシュー、メンマ、葱がデフォルト、そこに味玉を添える。

 

チャーシューは2種類で生ハム様の薄めレアチャーシューと、豚バラ肉の塊を厚めにスライスしたスタイル。

f:id:gurunaBB:20210616063957j:image

レアはほのかな桜色で口当たりはしっとり、噛めばむっちりとした弾力があり、染み込んだ塩味と引き出された豚の甘味が高まりあっていく。

 

煮豚はトロトロに煮込まれて艶かしい質感、素材の旨味にほんのり効かせた塩味、豚の旨味にスープの魚介風味が合わさって濃厚な味わいへ。

f:id:gurunaBB:20210616064020j:image

メンマは穂先を使用しており長めの一本様、くったりとしながら所々でカリコリとした確かな歯応えが光り、胡麻油の優しい風味や甘味もあって実に食べやすい。

 

味玉は丸々1個入り、割れば鮮やかな黄色にとろりと熟した熱し具合、味わいはほとんど玉子そのものだが箸休めには良いか。

f:id:gurunaBB:20210616064031j:image

葱は粗めで大きめの斜め薄切り、青味が重なって煮干しや豚の重厚な味わいを爽やかに変化させてくれる。

 

『渡辺』と比較してしまう点もあるが、女性でも食べやすく学生が誰でも気軽に足を運びやすい雰囲気や味わいが良いのだろう。