ぐるなBB

宮城県在住であるBBの主観が渦巻く日常観察バラエティ

『明治』の“エッセルスーパーカップ スイーツ イタリア栗のモンブラン”

明治
エッセルスーパーカップ スイーツ イタリア栗のモンブラン

f:id:gurunaBB:20210605072702j:image
100点

 

スーパーカップにイタリア栗を用いた本格モンブラン風アイスが登場。


蓋を開けるとマロンクリームの様な色合いのアイスが上層に、下層にホイップクリーム風アイス、マロンクリームアイス、その間にソルティクッキーが重ねられている。

f:id:gurunaBB:20210605072725j:image
上層のマロンアイスはトロリととろけてまったりと、その中に砕かれたイタリア栗がほっくりと質感を残し、ラムの芳醇な風味と栗の優しい風味、そして超濃厚で強烈な甘さが吹き抜ける。


ホイップクリーム風アイスとマロンクリームアイスはむっしりと詰まるが、スプーンで掬うとすぐに溶け出し、まろやかな口当たりと共に澄んだ甘さと栗の風味が爽やかに広がる。

f:id:gurunaBB:20210605072738j:image
間のソルティクッキーは溶け出したアイスが染み込んでやや湿り、さっくりとしたほのかな歯応えと香ばしさ、じんわりと響く塩味とが良いアクセントとなる。


何と言っても上層のラム風味マロンの威力が凄まじく、甘味が苦手な方はクドいだろうが、甘党にとっては天国の様なアイス。