ぐるなBB

宮城県在住であるBBの主観が渦巻く日常観察バラエティ

『銀のりぼん』の“タルトモンブラン”

『銀のりぼん』の詳細は以下の記事を参照↓

https://gurunabb.hatenablog.com/entry/2021/05/14/100000

 

タルトモンブラン

f:id:gurunaBB:20210515072259j:image

甘味 ★★★★★
塩味
酸味 ★
苦味 ★★
食感 ★★★★
90点

 

底生地をタルト、上にモンブランクリームを合わせたケーキ。


頂点には半欠片の栗甘煮が可愛らしく飾られ、表層はマロンクリーム、内側は生クリーム、そして中心部にはまたマロンが隠されている。


マロンクリームは固く、まるでバタークリームの様な質感で、上顎や下で押し潰すと栗の柔らかな風味と甘味、そしてコクとが流れていく。

f:id:gurunaBB:20210515072328j:image
生クリームはぽわぽわでまったり、マロンクリームと合わせて重厚な口当たりで、甘さも強くコクも存分に発揮している。


栗の甘煮は砂糖が表面をしっかりコーティング、柔らかくなるほどしっかり煮込まれて味も染み込み、甘さの中核を担っている。


そして底生地のタルトはしっかりと焼かれ、パウンド風のどっしり生地からはアーモンドの風味が力強く吹き込み、上質な甘さとバニラの香りもアピールしてくる。


タルト生地だけでも絶品のクオリティであり、モンブランクリームのパワフルな質感に負けない、むしろ競り勝つほどの純然たる仕上がりになっている。


タルトだけでも買う価値アリ、である。