ぐるなBB

宮城県在住であるBBの主観が渦巻く日常観察バラエティ

『丸永製菓』の“あいすまんじゅう モンブラン”

丸永製菓

あいすまんじゅう モンブラン

f:id:gurunaBB:20211206072652j:image

100点


あいすまんじゅうから季節限定、モンブラン仕様が登場。

 

封を開けるといつもの花弁模型に、さらに上からコーティングされて歪かつ重厚な作りとなっている。

f:id:gurunaBB:20211206072719j:image

コーティングされているのはクランチクッキー入りのバター風味ホワイトチョコレート、パリパリのサクサクで、噛めば濃厚な甘さがぶわりと広がり、クランチのザクザク感がほんのり香ばしさも運んでくれる。

 

中にはマロンアイス、固めでぎっちりとしており、むしる様に取るとまろやかな口当たりと口溶け、栗の柔らかな風味とクリーミーなミルクアイスのコクとが混じり合う。

f:id:gurunaBB:20211206072804j:image

そして中に含まれるのは粒餡と渋皮栗のソース、ねっとりとした粒餡は小豆の形も残しながらまとわりつく吸着感、栗ソースもねっとりとして蜜の様な絡まり具合で、栗の素朴で野生じみた風味とやはり蜜の様な甘味、あんこの超絶な甘味が合体し、甘味の頂点に達したかの様な感覚を得られる。

 

ザクザクとねっとり、チョコと栗とあんこによる甘味のアンサンブル、秋の夜長に是非。