ぐるなBB

宮城県在住であるBBの主観が渦巻く日常観察バラエティ

『パティスリーフレール』の“熊本栗のモンブラン”

『パティスリーフレール』の詳細は以下の記事を参照↓

https://gurunabb.hatenablog.com/entry/2020/02/03/100056

 

 

熊本栗のモンブラン

f:id:gurunaBB:20190829234110j:image

甘味 ★★★★★
塩味
酸味 ★
苦味 ★★★
食感 ★★★★
85点

 

底は厚めのスポンジ、その上に栗甘煮を丸ごと置き、上にはたっぷりと生クリームをのせ、外側をマロンクリームで覆い尽くし、キューブショコラを散らしたケーキ。
もったりと上顎に触れるマロンクリームの凹凸が贅沢で、生クリームのぷわぷわとした細やかさと弾力、栗の柔らかくも確かな歯応えとスポンジの浮き心地が、口の中を縦横無尽に刺激する。

f:id:gurunaBB:20190829234131j:image
渋さを抑えて甘味を追求したマロンクリームと、なめらかなコクを運ぶ生クリームとの競演は言わずもがな、スポンジの優しい甘味と風味が緩衝材となり、栗はシンプルな味わいを運んでくれる。
そして他と異なる生チョコ風キューブショコラの、小柄でも確かな存在感をみせる噛み心地とコク深い苦味が、甘さ際立つケーキにアクセントと引き締めをもたらしてくれる。