ぐるなBB

宮城県在住であるBBの主観が渦巻く日常観察バラエティ

『ローソン』の“お餅で巻いたもち食感ロール ショコラ”

お餅で巻いたもち食感ロール ショコラ

f:id:gurunaBB:20201210070855j:image

甘味 ★★★★
塩味 ★
酸味 ★★
苦味 ★★★
食感 ★★★★★
100点

 

ローソンウチカフェの“もち食感ロール”より新作が登場。


これまで何度も登場している「お餅で巻いた」から、ショコラバージョンが日の目を見る。

f:id:gurunaBB:20201210070910j:image
生地は餅自体がそのまま外側をコーティング、内側を小麦で仕立て、中はショコラホイップをたっぷりと。


これまで「お餅で巻いた」は中途半端感が拭えなかったものの、今回は餅生地のもちもちとした弾力と、中生地のふんわりとしながらもっちりとした歯応えが絶妙のチームワークをみせ、生地の食感は重厚かつ複雑な代物に仕上がっている。

f:id:gurunaBB:20201210070928j:image
ホイップはやや固めながらキメ細やかで密に詰まり、ぷわぷわもったり、そしてなめらかな口当たりに。


ショコラの苦味や酸味を全体から醸し、ホイップからは濃厚な甘味とコクを、生地からほんのり塩味も生み出すその味わいのハーモニー、「お餅で巻いた」バージョンでは最高傑作に近いか。