ぐるなBB

宮城県在住であるBBの主観が渦巻く日常観察バラエティ

『ブーランジェリー・マルシェ』の“蒸し鶏と根菜サラダ”

ブーランジェリー・マルシェ』の詳細は以下の記事を参照↓

https://gurunabb.hatenablog.com/entry/2019/02/23/150025

 

蒸し鶏と根菜サラダ

f:id:gurunaBB:20200514065917j:image
90点

 

柔らかい食パンが野菜と鶏肉を挟んだサンドイッチ。


野菜はレタスと胡瓜、そして蒸し鶏と、蓮根や人参らの根菜のサラダを豪快に。


パンは薄くスライスされてふわふわむっちり、野菜はシャキシャキと歯応え良く、蒸し鶏はしっとりとして柔らかくも確かな弾力で、根菜サラダは蓮根もシャッキリ、人参らはガリゴリと力強い噛み応え。

f:id:gurunaBB:20200514065940j:image
麦の優しい風味に野菜の爽やかな味わい、蒸し鶏の肉本来の旨味に適度な塩味が付与され、根菜サラダは素材の素朴な風味にマヨネーズの塩味や酸味を控えめに、そしてパンに塗られたマスタードがほんのり辛味を。


マヨラーにとってはもう少しマヨネーズを多めにしてもらっても良かったが、シンプルにさらりと頂け、さらにパンの旨味を邪魔しないためには具材がこれくらいの味わいで丁度良いのだろう。