ぐるなBB

宮城県在住であるBBの主観が渦巻く日常観察バラエティ

『Daily's muffin デイリーズマフィン』の“アールグレイ&オレンジクリームチーズ”

『Daily's muffin デイリーズマフィン』の詳細は以下の記事を参照↓

https://gurunabb.hatenablog.com/entry/2019/03/04/150046

 

アールグレイ&オレンジクリームチーズ

f:id:gurunaBB:20200121010214j:image

甘味  ★★★★
塩味  ★★
酸味  ★★
苦味  ★★★
食感  ★★★★★
90点


例の如く購入した翌朝に常温で頂く。
アールグレイ生地の上にスライスオレンジをのせ、中にはクリームチーズをたっぷり詰め込んだマフィン。
生地はどっしり感が強く、湿度は低めでムシムシとした食べ応え、アールグレイの渋さと穏やかな風味がささやかに。

f:id:gurunaBB:20200121010224j:image
オレンジは熟されて味わいも形状も凝縮、グニグニとした歯触りから芳醇な甘さと爽やかな酸味、ピールから痺れる苦味も流れ込む。
クリームチーズはまったりとして固体感強め、官能的な舌触りからしっかりとした塩気と甘酸っぱい風味を僅かに残していく。
オレンジとアールグレイの組み合わせは定石なんだ、という印象。