ぐるなBB

宮城県在住であるBBの主観が渦巻く日常観察バラエティ

『清水製菓(洋菓子・静岡県駿東郡清水町久米田)』の“プレミアムいちご大福”

静岡県沼津市などに近い清水町にある洋菓子点。
ショートケーキやチーズケーキなどの定番ケーキに加え、人気のある“木いちごのパイケーキ”、季節のロールケーキ、全国の催事などで実演販売も行うフルーツ大福などか有名。
ホームページもなくインターネットの情報しか無いが、土日祝日はお休みらしく、駐車場は3台分ある模様。

 

プレミアムいちご大福

f:id:gurunaBB:20190309102338j:image

甘味 ★★★★
塩味 ★
酸味 ★★
苦味 ★
食感 ★★★★
90点

 

主に静岡県で生産される「紅ほっぺ」を丸ごと包み込んだ大福。

f:id:gurunaBB:20190309102408j:image
その見た目はまるで岩の様で、ずっしりとした重さと切った断面から紅ほっぺの壮大さが分かる。
紅ほっぺの周りを白餡が、そして外側は肉厚の求肥で包まれる。

f:id:gurunaBB:20190309102424j:image
求肥は固めでほんのり甘く、伸びないもののぐにぐにとした食感が活き、白餡は渇きめながら舌にねっとりとまとわりつき、ほっくりとした甘さとほんのり苦味を漂わす。
そして何より紅ほっぺ、超大型でありながらサクッとした歯応えを超えて歯切れ、滲む果汁、ツーンと吹き抜ける酸味とブワリと湧き上がる甘味に腰が砕けそう。
洋菓子店のために白餡や求肥はやや粗雑な印象があるものの、紅ほっぺ単品を美味しく頂ける贅沢品として、この評価。