ぐるなBB

宮城県在住であるBBの主観が渦巻く日常観察バラエティ

『玉澤総本店』の“いちご大福”

『玉澤総本店』の詳細は以下の記事を参照↓

https://gurunabb.hatenablog.com/entry/2021/09/18/100000

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いちご大福

f:id:gurunaBB:20230130071941j:image
甘味  ★★★★

塩味

酸味  ★★★

苦味  ★

食感  ★★★★★

80点

 


いちごを含んだ大福。


持てばずっしりとした重量感、封を開ければかまくらの様な白いドーム型の大福が現れる。

f:id:gurunaBB:20230130072008j:image
求肥生地は柔らかく伸びもあり、非常に優しく上質な歯触り、米の風味とほのかな甘味が広がっていく。


中にはいちごが丸々1個、それを包む様に細かく潰された粒餡が陣取り、まったりとした舌触りの奥で、果肉の瑞々しくも荒々しい歯応えを存分に堪能する。

f:id:gurunaBB:20230130072032j:image
あんこは甘さ控えめでスッキリと、そこにいちごの鮮烈な酸味と野性的な甘味が融合し、いちごの強い酸味をあんこと求肥でまろやかに抱え込んだ仕様になっている。


個人的にはもう少し甘さが欲しかったが、いちごを主役に据えるというコンセプトの中での構成