ぐるなBB

宮城県在住であるBBの主観が渦巻く日常観察バラエティ

『中華そば専門店 田中そば』の“味玉中華そば(こってり)”

『中華そば専門店 田中そば』の詳細は以下の記事を参照↓

https://gurunabb.hatenablog.com/entry/2019/02/01/132346

 

味玉中華そば(こってり)

 

麺 ★★★
ス ★★★★
肉 ★★★★
玉 ★★★
他 ★★★
75点

f:id:gurunaBB:20190201133200j:image

器に並々と注がれた豚骨ベースのスープ、そこに豚脂が浮いて輝く“こってり”パターン。
具はチャーシュー3枚に味玉、メンマ、粗く切られた長葱とシンプル。

f:id:gurunaBB:20190201133217j:image
麺は中太幅広のゆるやかちぢれ、多加水系でぷりぷりのモチモチプッチン、稲庭うどんの様な口当たりで、噛めば水沢うどんの様な腰。
スープは豚骨を濁さずに煮込んだ黄金色、高貴なダシが爽やかや旨味を醸し、豚脂が柔らかな甘味と脂っこさ、そして軽やかな食感が心地良くもある。

f:id:gurunaBB:20190201133233j:image
チャーシューは豚バラ肉を薄くスライスし、脂身はトロトロ、肉身は柔らかな弾力、醤油ダレが染み込んだ味わいは秀逸ながらもう少し噛み応えが欲しい。

f:id:gurunaBB:20190201133246j:image
味玉は切られずに丸々1個、白身は硬めで黄身は熟熟ながら個体間が強く、弾み具合ととろけ具合が融合しながら、味わいは塩味が光るもやや薄め。メンマは細切りでしなしなとしながら歯応えとごま油の香りが良く、葱はほんのり辛味も携えながらスープの脂感を軽やかにしてくれる。

f:id:gurunaBB:20190201133309j:image
“こってり”に合うとオススメされている卓上の特製唐華は辛味の破壊力が強く、匙一杯で見た目も味わいも充分に変わり、穏やかな味わいに刺激と切れ味が増す。

f:id:gurunaBB:20190201133328j:image
喜多方ラーメンで勝負するとなると、最近食べた『和一』には及ばない印象。